お給料日

39

毎月のお給料日は、心がホッとする日ですが、すぐに別口座へ送金したり、他の支払いをしたりするので、一瞬のみ幸せを感じて、すぐに現実へと引い戻されていきます。

毎月お金がかかるのは同じですが、月によっては、学校の用事、塾の教材などで、ものすごく出費がある月があります。毎年同じようにかかるので、毎月ちょこちょこと貯めていこうと思いながらも、気がつけば、すぐになくなってしまっています。

家計簿をつけるべきだとわかっていながらも、なかなかできないので、来年の目標にしたいと思っています。

家計簿をつけることで、どこでどれだけのお金を使っているのかを把握すれば、食費を削ったり、使途不明なお金も出てこなくなるかと思うので、頑張りたいです。