フリーランスはやっぱり収入が不安定

15

フリーランスになって今年で11年目になりますが、振り返ってみるとやっぱり山あり谷ありで、収入は不安定です。

調子の良い時は左団扇状態でしたが、その反面忙しすぎて、他の仕事の営業やスキルアップに手をつける事ができず、大きな案件がなくなってしまった瞬間に、翌月は収入がゼロなんて事もありました。

やはり収入は大きく分けて3つから4つほど用意して、1つぐらいなくなっても大丈夫なような状態にして、1つなくなったらその都度新しい案件を探すという風に、バランスを取りつつやっていくのが良いと思います。

最近ようやくそれができるようになりました。

フリーランスは大きな案件1つに頼って、それだけに掛かりっきりになるのは本当に危険です。これからフリーランスになる人は十分注意してください。