老後破産はひとごとでない!

15

現在60歳です。夫が59歳、来年は定年です。会社は再雇用制度がなく、中小企業なので、退職し、また仕事をさがすそうです。

私たちの4年前の世代までは、国民年金は60歳からでした。それがあればなーと思います。なんたる世代間格差でしょう。でも、もっと下の世代を思うと愚痴はいえませんね。なんとかできるだけ長く仕事をしないと。

私たちの親世代は、年金で生活できていました。私はそういう世代を見ながら生きてきたので、老後はそんかもんかなと思っていました。しかし、時代は変わりました。これからは年金だけで生活できる人はほぼいないでしょう。

本当はもっと早く気付くべきでしたが、その前に介護をしないといけない時代が7年ほどあって、それどころではなかったのです。だから、貯金があまりできてない!!なんといっても年金自体が少ないです。

がんばって健康で働く。お金が無くなったら死ぬしかないです。暗い話になりましたね。