人付き合いと交際費

005-07

極度の人見知りで、なかなか気楽に話せるような相手が見つからない私は、家には二人の幼稚園児がいるというのにこの数年の間家に人を招く事は全くありませんでした。

幼稚園は家から少し遠いし交通の便も悪いからと人を呼ばない言い訳をしてました。

けれど、それはそれで寂しいものでした。

そこで、辛うじて仲良くしているママ友と子供を連れて公園で遊ぶ約束をしました。

そうしたら、公園の後に家に招かれたのです。

その為、次は我が家にと言わざるを得なかったのです。

そこで人を家に呼ぶためには掃除も念入りに片付けもしっかりしました。

何より、出すお茶やジュース、お菓子もたっぷり用意しておかないとならなくてこれが結構に痛い出費でした。

普段はそういう出費がないからこそたまに付き合いの為にとなるとお金がもったいなく思えます。

普段から人が良くくる家ならば、一気にあれこれ揃えなくてもある程度何とかなるのでしょうけど、仕方ないですね。

子供関係の交際費は子が小さなうちだけと割り切るしかありません。