冠婚葬祭ビンボー

01

最近周囲で結婚式がとても多く、それで金欠気味になっています。

結婚祝いだけで最低3万円が飛んでいきますし、新幹線や飛行機に乗らなければいけない遠隔地で結婚式が行われ、かつ、宿泊費や移動費が自分持ちの場合なんて10万円近くかかってしまうこともあります。

彼ら彼女らから結婚する旨の報告を受けるといつも結婚おめでとう!と心の底から思っているのですが、しかし財布と相談すると今は金欠で貧乏だから結婚するのをもう少しずらしてくれないだろうかと思ってしまったりと、なかなか複雑な心境になってしまうんですよね。

ハデ婚でもジミ婚でも、呼ばれて行く場合の支払い総額はほとんど同じですし。

結婚式だけでなく葬式でもそうですけれども、1年に何回も出席するのは本当にきつい…まあ冠婚葬祭のお金のことでせこいことを考えているとバチが当たりそうなのでこの辺でやめておきますが、とりあえず今月も来月も友人・知人達の結婚式が控えているので、できるだけ無駄遣いせず、せっせと働いてお金を貯めることにします。トホホ…。