増える預金残高に思わずにんまり!

03

実家暮らしだと「家事が楽」「頼れる人が近くにいる安心感」などが注目されがちですが、やっぱり「貯金ができること」が一番だと思うんですよね。

かくいう私も実家暮らしなのですが、家賃はかからず、光熱費も断然安く済んでいるので、貯金のたまるスピードが一人暮らししていた時に比べて倍以上になって驚きました!実家暮らしだとなんとなく「一人前じゃない」という目で見られがちですが、結婚して、家を出て、子供ができて…と考えたら、お金があるに越したことはないんですよね。自由が利く独身時代のうちに、貯金を増やすのって、寧ろ人生を計画的に考えてると思うんです。

でも自分と同じくらいの年で一人暮らしをして、貯金も順調、そのうえ実家に仕送りまでしている人って少なくないんですよね。どうやってお金を工面しているのか、話を聞いてみたいものです。