切実なお金の悩み

18

私たち夫婦の生活はハッキリいって、とっても、苦しいです。

携帯代を払う余裕も無いくらいです。

私たちは、静岡の団地にすんで、いたのですが、2年前に、旦那の実家名古屋に引っ越しました。

それで、旦那の給料が10万減ったのです。

これはかなり痛いです。

一時期、旦那の父親が亡くなり、遺産が1千万以上入ったのに、今はもうなくなりました。

調子にのって、使いすぎたのかなって。

あの頃は幸せでした。

引っ越した今も、静岡の病院に通っており、新幹線代も結構かかるんです。

でも、精神科だけは、静岡じゃないとダメなのです。でも、私は障害者手帳を、持ってて、医療証も、自立支援も、持ってます。

なので、愛知県の医療機関は、全て無料になります。県外でも、領収書を、区役所にもっていくと、2ヶ月ほどで、返金されます。

それでも、苦しいのは変らない。

そこで、少しでも節約するために、旦那と出かける時は市バス、電車で、行くようになりました。

障害者手帳持ってると、タダになるので。

ガソリン代の節約です。

家に、月6万も、入れなきゃいけなくて、すごく痛いです。

まけてくれないし。

正直、私は、裕福な家庭で欲しいものなら、何でも手に入ったし、お金には苦労することは無かったです。

なので、今の生活は、余計に辛いのです。

障害者年金も、もらえるほど、稼ぎが低いわけではないので。

ハッキリいって、お金を、借りようとも思ったのですが、借りたところで、返せないのです。

どうしたものかと、いつも考えます。

考えても答えは出ないのですけどね。

なので、前は、昼食は外で食べてたのですが、今は毎日インスタントラーメンです。

正直、精神の病気を、持っているので死にたい。

とか本気で思ってしまいます。

お金が無いのって、こんなに苦しくて、惨めなんだと、痛感してます。

私が、外で、働ければ楽になると思うのですが、病気を抱えてはとても、無理です。

なので、在宅ワークを、してるわけで。

又、昔のように戻りたいです。