結婚してからも好き勝手お金を使っていた

04

結婚して「子供はまだいいよね。」と思っていたのですが、予定のない妊娠をしてしまいました。結婚してからも私は仕事を続けていましたが、子供の予定がなかった私たちは収入を好き勝手に使い全く貯金がありませんでした。

妊娠がわかったと同時に貯金がないことに焦った私たちは節約を始めました。しかし、私が妊娠したことで残業ができなくなり収入が一気に下がりました。そうなると思ったように貯金をすることができませんでした。

結局、出産までに思ったように貯金ができないまま出産しました。子供が生まれてからは子供のベビー用品にお金がかかります。また、私も産休、育休中で収入もそんなにありません。この時は本当にお金がなくて大変でした。結婚してから子供の予定がまだなくても貯金をしておけばよかったと思っています。